2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

医師国家試験復元アルバイト明細

本日届きました。既に書いた通り、パーフェクトな復元ッぷりで、計49000円なわけです。うふっ。

登録済証明書

どうでもいいけど、家に帰ったら、「登録済証明書」が届いていました。正式な医師免許証ができあがるまでの1〜2ヶ月間、その代りの役を果たしてくれます。医師免許の申請の時に切手を貼って一緒に提出すると、自宅に届きます。(つまりはがきの裏が証明書に…

初出勤

ncj

ついに来てしまいました。オリエンテーション初日。4月26日に慌てて買ったスーツで初出勤。やはり殆どの人はスーツで、でもスーツでない人もチラホラ。昨日落としたマニキュアは、今日は別に落とさなくてもよかったかなー、と思うほど甘そうな雰囲気。(※さ…

Yahoo!オークションに出品

fre

冒頭にコレ持ってくるか…。再び宣伝です。お買い得なので是非。 http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h11116489 マジでお買い得ですよマジ。 実は出品時、いくつかのミスをしました。 商品名に「クエスチョン・バンク」の文字は入れるべきだった …

はてなダイアリー利用者に100の質問(2004)

uni

あなたのはてなダイアリー名を教えてください。 医師国家試験勉強合間雑記 はてなダイアリー名の由来をお聞かせください。 説明するほどのものじゃないでしょう(笑) あなたの「はてなID」を教えてください。 unimed 「はてなID」の由来をお聞かせください…

医師国家試験復元アルバイト

ということで、忘れてたネタですが今更書きます。 第95回医師国家試験から、医師国試の問題が回収される様になりました。問題や画像には受験番号と名前を書いて回収、確認後解散となるので、こっそりと持ち帰るのはまず無理です。 となると、本屋さんで売っ…

母校へ

fre

他校医学部へいった元同級生と二人で、高校を訪れました。私の母校は進学校ではないので、現役で医学部に入ったのは多分5人。一人は今はご家族ともども地方で、一昨日2人訪れ、今日私たち2人。東京にいる人は全員母校を訪れました。凄いかもしれない。。 え…

卒業式の写真

fre

うには振袖を着ました。で、写真屋さんで撮ってもらったのですが、今日受け取りに行ってきました。 写真写りには自信のある(良いことなのか…微妙)うにですが、今回結構不安だったんです。でも2カット撮ってもらうつもりがその場のノリで4カットも撮っても…

池袋でハッスル

fre

今日は女4人で東京ディズニーランド!! のはずだったんですがー、「嵐がくる」ということで中止(涙。でもどこかには遊びに行こう!ということで、選ばれたのが池袋サンシャインビル。 水族館でハッスル。プラネタリウムでハッスル。ナムコ餃子でハッスル。…

某科合格祝賀会

fre

うちの大学病院の某教授はとても教育熱心というか、下っ端医局員や学生を可愛がって下さるというか、面倒見がいいというか、親切というか、とにかく、いい方なんです。 私はその科に興味があって去年選択実習で1ヶ月いたこともあり目を掛けてくださっている…

安物で頑張ります

fre

出勤初日って何を着て行くんでしょう?やっぱスーツですよね。 ってことでスーツを買いに母と出かけました。去年マッチングの試験の時は、なんと入学式の時に買ったスーツを着たんです。それも今でもイケルんだけど、季節もアレだし、どうせそのうちいるし、…

友達を呼び出す

fre

本当は今日は食事会だけだったのですが、昨日アレだったんで(涙、一人でいるとダメだーと思い、友達を呼び出してしまいました。夕方来てくれた友達、夜来てくれた友達、いやー本当にすんません。気が紛れました。 どうでもいいけど、こんな時でも食も睡眠も…

ありがとうな食事会

fre

両祖父母と両親と私でランチ@パークハイアットホテル「梢」。眺めが良いですわね。本当に。今日は、母方の祖父母のゴチです。ほんと、ゴチです。お祝いを頂いて、私はエジプトのお土産を差し上げて。はい、そんな会でした。

新しくなります

えーと、約2年間付き合った彼氏に、振られました。沈。へこへこです。 普通に友達になりそうなヨカーン。 本当に悩んでいた、というのもあるし、おそらく最後の方は私の国試が終わるのを待っていたのでしょう。

医師免許申請

fre

最近旅行ネタが12日も続きました(当たり前ですが)。やっと、「医」っぽいネタで。 ということで、昨日無事医師国家試験合格がわかったので、今日は保健所で医師免許の申請。あらかじめ用意した申請書や健康診断書(目が見るか・耳が聞こえるか・口が利ける…

医師国家試験合格発表−合格しました

fre

本日14:00発表。 厚生労働省に合格者名簿(受験番号と氏名)を見に行くか、もしくはインターネットで合格速報(受験番号のみ)を見るか。 厚生労働省には、友達と合格を分かち合う目的で割と多くの人が集まります。そんな中で少数派の「不合格」は辛い。 と…

ヒャッホーな帰路

egy

帰りの飛行機、同じ年くらいの男の子4人組(5人かも…)と一緒でした。こんな時期に団体で近くもない国に旅行してる同年代は、まぁ同じ身分(先月医学生、今月無職、来月医師)と相場は決まっています。まぁそうなんだろう、と思って、でも別に、何も行動は起…

やはり揺れます…

egy

韓国人のおばちゃんパワーが凄すぎて(いや、ほんとに…)、横になれる4人席ゲットできず。。まぁ私小柄なんで、2人席でも横になって丸まれるんですけどね。 エジプト時間で18:00位に飛び立ちました。エジプト時間の夕飯を頂いた後、電気が消されます。寝ろ、…

出国

egy

さて、ランチをいただいたらいよいよ空港へ。はぁ。肌の乾燥具合はもう限界超えてます。しかしまだまだ見足りません。遺跡を見る時間も足りなかったし、博物館も。現地人との触れ合いも足りません。エジプト12日でこんなに足りないんだから、6日のツアーとか…

エジプトの土産品

egy

エジプトってのはなかなかにお土産がない国です。ピラミッドやスフィンクス、ファラオ、神々の置物なんかはいっぱいあるのですが、自分が思い出に浸って買う分には良いですが友達に「ラムセスII世」とか言って像をあげても、おそらく大抵の人は「ハァ」って…

ハーン・ハリーリで危機一髪

egy

ハリーリさんが作った市場です。おそらくカイロで、エジプトで、一番栄えています。お土産屋さんがずらりずらり。 アムロ曰く「この道がハーン・ハリーリのメインストリートです。横道もあるけどー、この道は警察官いっぱいいますし、迷ったりするといけない…

モハメド・アリ・モスク

egy

別名アラバスタ・モスク。アラバスタとは、白っぽくて少し透明な、高価な石です。いろいろな神殿でアラバスタ製のナントカってのを見てきましたけど、こんなにフンダンに使ってるのは初めてカモ。内装もクリスタルのシャンデリアだったりステンドグラスだっ…

シェラトンでパチリ

egy

さて、いよいよ今日は日本へ帰ります。昨日の夜も、3日前同様シェラトンのスウィートルームでした。ということで部屋で写真を撮ってみたり。(その為にベッドメイキングしちゃったよー…と言いつつその写真を掲載しない私。) 飛行機で貰ったけど飲まなかった…

ナイル川でディナークルーズ

egy

最初はボーイさんのテーブルマジックから始まり、再びベリーダンス、スーフィーダンス。4日間のクルーズ船にいたダンサーさんよりも全然上手です。。やはりいろいろ、ランクとか、あるのでしょう。楽しかったです。 食事はというと、まぁいつまで経ってもバ…

バスで6時間、再びカイロへ

egy

昨日ここへきたばかりですが、もう今日はカイロへ戻ります。夜はディナークルーズなのでもたもたできません。当初の予定とは全く違いますが。。どれもこれも、エジプト国内線が気まぐれなせいですけど。

聖カテリーナ修道院

egy

世界最古の要塞方修道院。だそうです。へー。 私、宗教や世界史に明るくないため、よくわかりません。キリシタンな友達は何やら興味深げでした。よく考えたらここのところずっと見てきた「〜〜神殿」とは全く毛色の違う遺跡ですね。この頃になると空がとても…

ご来光…?か?

egy

頂上は寒いです。私の装備はというと、、 上…長袖Tシャツ。カーディガン。フリースパーカー。革ジャケット。ウィンドブレーカー。 下…毛糸のぱんつ♪毛糸の靴下。ジーンズ。 他…手袋。マフラー。 ということで、エジプトとはいえ本当に寒いことが分かると思い…

またもや歌を強要、らくだ引き

egy

シナイ山は階段約3700段。でも階段コースは足元が暗くてとても危険だそうで、8合目までは坂道コースもあります。ということで、8合目まではらくだに乗って進むこともできます。その場合、最後の約800段を自分の足で登ることになります。 結構迷ったんですけ…

ミッドナイト・コール疑い

egy

1:15am、私のケータイのアラームがなりました。起床の時間です。 ここは聖カテリーナ。エジプトとはいえアジア大陸のシナイ半島にある小さな町です。今日はシナイ山という山を登ってご来光を見るのです。 私は今日は3人部屋。集合まで30分、3人がトイレに行…

9泊目・四つ星ホテルPLAZA

egy

聖カテリーナという街は、大層辺境の地というか…田舎の方にある、小さな町です。村かも。いや町か?ホテルは3つ。その中でも一番高級な四つ星ホテルPLAZAホテルに泊まります。 えーと、お湯は出ます。でも、大勢が一度に使うとぬるいし量も減ります。後の方…