2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

卒業式や謝恩会の準備

etc

女の子は結構大変です。 着物はどうしよう。卒業式といえば袴?でも折角作ったんだし、やっぱり振り袖?あぁ、着付けとお化粧、髪も結ってもらわなければ。美容院?ホテル?写真屋さんも予約しなきゃ。 ドレスはどうしよう。どこで売ってるの?やっぱりロン…

デートの仕方

etc

友達なんか見てると、同学年(や今年医療系国試を受ける人たち)以外の人と付き合ってる場合、一般的にはこの時期「デート週1」ってのが多い気がします。お互いに国試なら一緒に勉強するという手がありますけど、そうでない限り週3とかは辛いでしょう。 実…

宝物

etc

ケータイからアップのテストの意味も込めて。 私の宝物です。国試当日はお守りにします。(こういう物はいくつかあるが…)

模擬試験の取捨選択

sim

結論: MECのプレ模試 TECOM第一回〜第四回 の組み合わせがベストかな。大手予備校にはMECとMACとTECOMがあります。 MECは5年生の3月〜4月頃に「プレ模試」というのを用意。その他は6年秋、年明けの2回。 MACは秋と年明けの計2回。 TECOMは夏、年明け…

year note(イヤーノート)の作り方

イヤーノートまる覚えすりゃ受かるでしょはい、多分受かります。けど多分、遠回りです。イヤーノートを教科書のように読み、覚えたいところに線をひいてもなかなか覚えられません。一番のオススメは、国試用内科学書(例:STEP)を読んで病態生理のポイント…

蛍光ペンの使い方

キャップをはずして、大切な場所に……ひく。 ……。エエト、「色分けについて」です。おそらく皆様"なんとなく好きな色"の蛍光ペンを使っていらっしゃるでしょうが、「少なくとも2色」をオススメ。普通色と、否定(禁忌)色。 例えば教科書や過去問の解説で、…

たまにはババンと!

etc

毎日毎日勉強ばかりじゃ気が滅入っちゃいますからネ。一日まるまる勉強しない日があってもいいと思います。(そんな日ばかりでは困ります…) 大学の友達とどこか遊びにいく高校時代の友達とどこか遊びに行く恋人とどこか遊びにいく いろいろあります。私は親…

防寒グッズ

etc

うにの勉強場所の一つに、割と寒くなる場所がある。そこで勉強する時はできる限りの防寒をしていく。 スキー用タイツ 膝掛け毛布 コートの下に上着一枚(着たり膝に掛けたり) ババシャツ(というか古い薄手の長袖) そして最近新たに登場したのが 湯たんぽ …

女の子のお話

etc

国家試験と、卒業式と謝恩会。できれば卒業旅行も。どうにか外したい、月経。婦人科の先生に相談して、低用量ピルを処方して頂きました。イェーイ。ピルには月経痛を軽減する副効能(本来の狙いとは別の都合のいい作用)もあるしネ。 しかしこれが思っていた…

お正月の過ごし方

etc

勉強レベルによってでしょうけど… よっぽどやばくなければ休んじゃっていいんじゃないですか?(超適当)箱根駅伝を観て若者の頑張る姿を見るのもまた一興。