デートの仕方

友達なんか見てると、同学年(や今年医療系国試を受ける人たち)以外の人と付き合ってる場合、一般的にはこの時期「デート週1」ってのが多い気がします。お互いに国試なら一緒に勉強するという手がありますけど、そうでない限り週3とかは辛いでしょう。
実際、そんなに切羽詰まった状況じゃなければ週3だって時間的には全然可能です。はっきりいって休憩時間にデートをする、という考え方をするならデートの為に割かれる時間なんてたかが知れてます。
でも「あぁ、今日勉強やる気だったのにデートだよ」とか「明日までに○科終わらせるって決めたのに明日デートだからおわんねーよ」などと思ってしまう人は最初からやめた方がいいと思います。それはただの言い訳です。人のせいにしないでください。だから、人のせいにするくらいなら最初から週1くらいにしておけと。
逆にデートが励みになって頑張れる、「あと3時間でデートだからそれまでやるぞーー」「明日はデートだからその分今日頑張るぞーー」と思えるのならば、変にストレスを貯めないでデートをすればいいと思うのです。
もし恋人が、あなたの「勉強をしなければならない」という状況を理解してくれないで理不尽に怒ったり長電話を強要されたりするのであれば、一番大切な物が何かを考えるチャンスだと思ってもいいんじゃないでしょうか……。