2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

試験が終わって一週間

fre

更新止まってましたね。というのも、「医師国家試験勉強合間雑記」というタイトルでHPを作ったので、もう勉強するわけないからネタがない、という、ただそれだけのことです。 あともう一つ理由としてあげるとすれば、忙しすぎました。信じられないかもしれま…

I問題 臨床各論50問

いつも通りな難易度。特記すべき事なしです。 うにが復元したのは過敏性腸症候群、必修レベルの問題です。あまりにもF問題が難しかった為か、「I問題が必修って本当?」と2回位聞かれました。問われている内容的にありえないのですが(汗、、そう思ってしま…

H問題 一般各論80問

これもまぁまぁな難易度。例年通りかな。特記すべき事なしなH問題でした。 うにが再現したのは、真菌性髄膜炎の髄液所見、食中毒の原因で多い食べ物、でした。食中毒は…間違えた(ショボ。

G問題 一般総論120問

「これを必修で出してくれよ」というレベルの超簡単な問題もあり、「ナンジャコリャーーー」な問題もあり、、しかも「簡単なページ」「難しいページ」みたいなかんじでメリハリ(?)がついてました。昨日の必修問題のような狼狽えはありませんでした(笑)…

試験3日目

あっというまに最終日。今日はとても寒くて、雪が降るとかなんとか。。防寒を更に強化しました。 上半身はババシャツ、Tシャツ、タートルネック、ジャケット+コート。下半身はタイツ、靴下、毛糸のパンツ♪、パンツ+ブーツ。そしてとうとう「湯たんぽ」君も…

F問題 必修臨床50問

最初は調子よかったけど後半が不安なのばかり。8割は多分いくと思うけど……やはり必修にしては難しすぎます。 うにが再現したのは28歳女性の虫垂炎疑い。まぁ見られる所見でBlunbergの説明のを選べばいいんですけれども。これはまぁ必修レベルでしょう。 必…

E問題 必修一般50問

難しすぎ…。これは8割取らないといけない問題ではない。うにはとても微妙ライン。。運が悪いと…。うには必修得意なんですけどねぇ…。F問題で取り返すしかないでしょう。 そうそう、「一般教養」が3題に増えましたよ。華岡清秋の全身麻酔で乳癌手術、ヒポク…

D問題 臨床各論50問

またもや「2問選べ。」です。はぁ、疲れます、これ。。 1問目のMD-Twinは、MD-Twinということに惑わされてはいけない。羊水ポケット1cm、24週での児推定体重450gを素直に判断すればよろしい、という問題でした。妊娠末期の方の標準推定体重はわかるけど、2…

試験2日目

毎朝しっかり注意事項あるみたいでウザイです。。友達が某予備校教師と話した結果、昨日の謎のB問題(臨床問題30問)はやはり試行問題で、今年は試行問題をいつもの「一般50問」から「臨床30問」に変えただけ、ということになりました。試行問題は50問、と…

C問題 臨床長文30問

いつも通りのC問題。3問セット×10症例。例年通りの難易度だと思いますが、「ちょっとひねった」のがぽこぽこと見受けられました。 私が復元したのは川崎病の症例。診断自体は簡単につけられます。でも1問ここで落としちゃいました。川崎病で胆嚢腫大。「そ…

B問題 臨床各論30問

「時間割変わらないんだ」という安心感を覆す。去年、一昨年のBは一般総論50問で、試行問題じゃないかって噂されてる奴だったんですけどね。 臨床で30問だから今までのC問題(臨床長文)かな、と思いきやそうでもない。しかも難しい。 A問題で出た問題と同じ…

A問題 臨床各論60問

結局時間割は変わってなかったらしく、60問。産婦人科は最近の復元問題よりも簡単でした。神経内科が難しかったかな。。私が復元バイトをした問題は、肺胞蛋白症(診断名当て)。気管支肺胞洗浄液の外観写真つきの、典型的な症例でした。 ひとつ気づいたのは…

試験1日目

本番。昨日の前日講座はすっごい疲れたから、熟睡できました。熟睡する為に行ったのかもしれない…。 さて、時間割が変わるとか変わらないとかいう噂が昨日の夜からあって、まぁこれは毎年ある噂らしく、実際のところは「わからない」としか言いようがないみ…

そして超直前講座

las

いよいよ前日。私はMECの超直前講座に行きます。おそらく、「どこのがいい」ってことはないと思います。値段の都合でMACはやめて、ちょっと特典がついたのでMECにしただけです(笑。なんか、いよいよだなぁ。カメラの発売。っていうくらい、国試に対して焦っ…

長嶋茂雄監督の脳梗塞

etc

父が長嶋監督の大ファンでして、まぁ私も幼い頃から長嶋監督がテレビに出てるとそれを見ながら育ってきたわけです。まぁ私や父の長嶋論なんてダレもここに期待してないでしょうから、脳梗塞について。 あ、まず「脳卒中」についてですが、脳卒中とは脳血管障…

「もうダメかも」と思う時

昨日は用事があって学校に行き、背筋を伸ばしてにこやかに教授・名誉教授陣と歓談したりした。1時間位かしら。その場ではそんなに気を遣っているつもりはない(※少しは気を遣え)んだけど、いやに疲れる。すごい疲れる。まぁ部活の飲み会とかコンパ如きでも…

初めての小布施堂グッズ

etc

なんとも衝撃的な。。この前ご紹介した栗菓子の小布施堂の、初めてのオリジナルグッズが登場致しました。ご覧下さい。 http://www.obusedo.com/goods/index.htm

座る練習

las

国試は座って受けなければいけません(当たり前)。うには最近寝っ転がってばかりであまり座っていません。 実はこんな若いピチピチギャルでも、寝っ転がってばかりだと廃用症候群になるんですよ。(この前なったの♪) だからそろそろ国試に向けて座る練習を…

朝起きる練習

las

明け方寝て昼起きる生活を続けていましたが、そろそろ国試2週間前。国試当日の早朝起きられしっかりと目が覚めるように、そろそろ朝起きる練習をしたいと思います。。

メール …必修問題風味☆

etc

意味無く友達にメールしたら変な会話(?)に発展したのでご報告を。回答者(Sさん)月火熱発して今日から勉強復帰だよ。直前じゃなくてよかった。うにも風邪にはご注意よ。出題者(うに)インフルエンザでゎなかったのネ?うにゎまた引きこもってて病原体と…

模試の復習

やる意義大いにあり。 勿論、模試を受けた直後に一度解説本に目を通していると仮定してます。「国試の過去問そのまんま」みたいな問題は実は国試には結構出るのですが、模試はほんのちょっとだけでも無理矢理ひねったりしてるし、マニアックなところでいうと…

勉強のお供その2

etc

祖父母がいつも試験シーズンになると送ってきてくれるお菓子がある。 小布施堂の栗鹿の子である。※ちなみに小布施堂のHPから商品説明などを見たい場合はひたすらぼけーっと自動リンクを待たないといけないみたいです…汗 見た目は栗きんとんがちょっと茶色っ…