2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

患者さん死ぬよ

ncj

同期が、インシデントをやらかしました。 (※インシデント・・・ミスが起こりそうだが患者さんへの危害は防げた状態) まず、看護師さん、「なんでそんなことしたの?患者さん死んじゃうよ?」と。その後指導医クラスの医師、「なんでそんなことしたの?患者…

みんなやさすぃー

ncj

平均労働時間15時間位。こわいもので、そんな生活にも慣れてくるのです。でも今、とっても、疲れてます。 今なぜか私が重症患者を持っていて、まぁその患者さんにいわゆる医療ミスをしたわけです。元が重症なもんだから、一気に状態が悪くなって、でもまぁ今…

夢のクジゴジ生活

ncj

最近(でもないんだけど)ちょっと同期に腹が立ってます。 今私がいる科は割と忙しい…つーか、うん、忙しくて、大体私は25:00位に帰るんです。2年目の先生もそんくらいかな…。同期は他に二人いて、一人は大抵私よりちょい遅めに帰ります。もう一人は、私より…

イノチの値段

ncj

今日久しぶりに「心臓移植」なんて言葉をきいたのでチョイト。 学生のときに内科で受け持った症例で、40代男性、急性心筋炎で左心補助人工心臓(LVAD・エルヴァド)離脱後の患者さんがいた。12月に発祥して2月に意識が戻って、私が受け持ったのは5月。LVADっ…

一年生にとって大切なこと

ncj

雑用あの、意味のない雑用じゃなくて、ホラ、回診の準備したりとか、片付けたりとか、そういうコト。2年目の先生とか、ちょっと上の先生と話してて、再確認しました。 甘えるわからないことを(調べた上で)人に聞く(※事務的なことについてなんて特に)。で…