2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

メガネ君

最近、どうやら私はメガネ君が好きなのではないかと思ってきた。いや別に「眼鏡萌え〜」という意味ではなく、眼鏡が似合う人だったり、ていうか、頭がいい人が好きなんじゃないか、と。たまたまそんな感じのメガネ君(予想30代後半・もちろん既婚)がいたの…

私の時給

etc

概算ですが。700円〜900円の間だと思われます。今ローテしてる科は楽なほうなので。。科によっては時給500なんて余裕で切りますね。 「給料安くても使う暇ないから意外と貯まるよ」という言葉は、真実っぽい…。

輸血

ncj

今度は病棟の話。担当患者さんの貧血がdrugでは回復せず、どうやら輸血をした方がよさそうです。今日ご家族がいらしたので、患者さんとご家族と一緒に班長からムンテラ。ご本人は「やらなきゃ仕方ないだろう」、ご家族もまぁ、拒否も反対もしないんだけど、…

救急外来当直

ncj

昨日の朝から今日の朝まで、初の救外当直でした。平日は夕方〜朝だけど、休日なので24時間です。時間外診療なわけですが、日によって忙しさはマチマチ。 軽症〜中等症くらいの喘息さんや風邪なんかばっかりだったり、緊急入院が何人か出たり。ご飯が食べられ…

説明は難しい

ncj

患者さんがある症状を訴えていて、その症状を来たす病態はいくつも挙げられる。種々の検査データからその原因となった病態は推測がついて、今週の初めくらいだったか、私は患者さんにそれを説明した。患者さんは「はい、はい。わかりました」といってくれた…

給料泥棒

ncj

なんだか今週は極めて暇でした…。デューティーが極めて少なかった、という意味で。 先週は「初めての担当患者さん」ということで、事務的なことも含めて結構ヒーコラしてたんですけど、今週の担当患者さん、極めてstable。元々前医で検査やりまくってきたん…

おひさしぶり…

ncj

ふと気づけば約1週間ぶりの更新ですね。。別に「更新する暇がないほど忙しかった」というわけでもないのですが。 月曜・火曜はむしろ暇だったんです。でもまぁ、病棟にいるだけで緊張するので家に帰るとどっと疲れてて、よく寝てました、と。 木曜日に初受け…

病院用靴

友達と3人で渋谷。渋谷と言えば109(いちまるきゅー・まるきゅー)。 ということで、109にてランチを食べ、エスカレーターで各階見ながら降りていく。病院にもつけていけそうな小さなピアスを購入。うにのピアス穴は左3右1で計4つ。ということで4つ組。…さ…

バカですマジ

ncj

友人からPDAを譲り受けたうに、さてどうやって有効活用しよう?学生時代、PDAを使いこなしている先生方は、疾患の診断基準など「すぐパッと見られるとちょっと便利」なものを先生方同士で交換しあったりして、うにから見て「オーかっちょいい」だったわけで…

のび太と恐竜到着

てことで、ドラえもん「のび太と恐竜」フィギュアに何故か入っていなかったのび太の机の部品が到着致しました。ハァ、かわいい(萌。

ワタクシの自由意志

ncj

今年の1年目の研修医(研修医義務化第一期生)は、原則としてクジゴジです。ワタクシが17時に帰りたいと言ったなら、誰も止める権利はありません。 研修医は、当直をしたら翌日はお休みだそうです。当直を朝までちゃんとこなし翌々日元気に出勤できるのなら…

のみかひ

ncj

明日からは各人各科病棟へ。ということで、「研修医飲み」なるものが催されました。 再受験の方や学士編入の方、今まであまり触れる機会のなかった方ともお話しすることができて、楽しかったです。 詳しいことは控えさせていただきます。とりあえず、2年間一…

ドラフィギュア

眠れないので、「ぼくドラえもん」の誌上限定販売で買ったフィギュア6個セットを組み立ててみました。この写真は、「かわいいあのことハイキング」のフィギュアです。普通に売っている物と違い、ドラえもんが黄色でなく、耳付きなのに青いのが特徴です。 そ…

研修医本を買う

内科レジデントマニュアルisbn:4260109820 当直医マニュアルisbn:4263207599 を買いました。これしか買ってないのかよ!はい…。あとは、お下がりを貰ったり、様子を見て買うことにしました。 4年目医師と共に本屋へ行き、「絶対必要」と言われた物だけを買っ…

献血

気がつけば、1年ぶり。実は献血が好きで、献血手帳ももうすぐ2冊目が終わります。微妙な貧血の時期が長かったのでよく断られてたんですが、ここ1年くらいの様子だと、どうやら治ったみたいです。 そ、それにしても、針ぶっといですね。。昔からあんなにぶっ…

Yahoo!オークションでフィーバー

fre

最近出品して毎日宣伝してた(一部消しました)、国家試験用の既にイラナイグッズセット。 クエスチョン・バンク全巻(公衆衛生・必修含)、模試TECOM&MEC全部、MAC1コピー、復元問題集95,96,97、イヤーノートアトラス、KOKUTAI1年分、Dr.K、禁忌KiDs、マイ…

検索ワード

私には、人々がどこからこのページにたどり着いたかがわかるのですが、つまり、検索サイトでどんな言葉で検索をしたのかがわかるのです。 やはり「医師国家試験」とか「勉強」とかその辺を組み合わせて来た方が多かったのですが、最近急激に「うに」を入れて…

同期の医者と会う

ncj

ゴールデンウィーク。ということで、しっかりとお休みをいただいています。病院実習が同じ班で今はほかの病院で働く友達と、今度一緒の科をローテートする友達と、3人で写真のような優雅な午後を過ごしました。(@フォーシーズンズホテル椿山荘東京) 私た…

CLIEゲッツ

友達から、古いCLIEを譲り受けました。機種はPEG-T650C、1年半位使用、クレードルなし、バッテリー交換しないと使い物にならず、箱なし、ケース3種付き(笑)、手厚いアフターケア付き(だと信じていますよ…)です。なんのかんの(バッテリー交換代、おごり…

世間とリズムが合わない

ただの乗換なのですが、GWのせいだかただの土曜日なせいだけなのか、街が混みすぎてて、もう見てらんない。 すれ違う人とは同じ方向に避けようとしてしまうし、そんな中でもオヤジという人種は避けずに突き進むものなのでしょうか。切符を買おうと並んだ自動…

定期券買えません

「通勤定期券」ってやつを買いに行ったのですが、「土日祝休み」と書いてあって、定期券をいつ買えば良いのかわかりません。ふざけてます。

オリエン二日目

ncj

輸血とか病理検査とか、そんなのの説明を受けた(ような気がします)。今度研修医ほぼ全員で飲み会するトカで、ちょっと楽しみです。新しいオトモダチ作りたいです。 2月に一回説明会があったんですが、その時より皆いい顔をしています。医師国家試験にはや…