2003-01-01から1年間の記事一覧

カウントダウン

etc

今でも後悔している事があります。とあるアーティストのカウントダウンライブに行こうと思っていたのに、その申し込みの時期に「国試の勉強が大変なハズ」と思い、申し込まなかった事。 今から思えば、申し込んでもしダメだったらオークションで売れば良かっ…

バカラ

etc

恵比寿ガーデンプレイスになんとも素敵なシャンデリアがお目見え。(そのくせに写真は違ってごめんなさいね) 血の繋がった母上と、血の繋がっていない母の息子の妻と、3人で楽しくウィンドウショッピング。 信じられないことに本当に本当のウィンドウショ…

横浜ディナークルーズ

etc

ひょんなことでお誘い頂いて、生まれて初めてディナークルーズなんつーものに行きました。 夜景がとってもキレイで、星もキレイで、オススメですよ! 乗船タダ券(※食事代払え、という券)をいただいたので、来年度から別々の病院に勤務する事になった友達と…

プレ卒業旅行

etc

人生最後の冬休み。勉強に余裕がある方は旅行に出かけてみてはいかがでしょうか。私は同級生とアジアの某国へ3泊行ってきました。勉強道具は一切持たずに4日間(+疲れて日本で1日)ノー勉。これもいいです。 ご参考までに、一緒に旅行に行った同級生数名…

ハロウィン

etc

久しぶりにディズニーランドに行ったらハロウィン祭りです。アフター6で行ったんだけども、十分楽しみました。乗り物もいっぱい乗ったし、いっぱい食べたし(笑)、いっぱい買い物しちゃいました。おみやげ屋さんで部活の後輩に発見されて「先輩たち!卒業…

MAC模試

sim

私は申し込み損ねたために受けた事がありません。歴史の浅い予備校なので、国試の過去問重視、とのこと。 それを「なら国試の過去問やればいいじゃん」と思う人もいるだろうし、「別に国試に受かればいいし、自分の実力を知りたいだけだからちょうどいい」と…

MEC模試

sim

MECの模試は、日本語が難しい、とよく2chでめっちゃ叩かれて言われています。私はその様に思わないので何とも言えないのですが、医学的知識があっても質問文の意味がよくわからなくて正解できない、と言う事が多いらしいのです。また、新傾向問題が多く、多…

マイナー→100%シリーズ(orSTEPシリーズ)

医学教育出版社のなんとも薄っぺらいちっこい、それでいて値段は超一流な試験用ポリクリ用教科書です。 うにの低学年の頃にはマイナーで試験用の本といえばこの100%しかなかったのですが、最近はSTEPでも続々とマイナー科が出版されています。 本の体積は恐…

勉強をする場所

pre

うにの勉強場所(勉強できる順)は 地方自治体無料運営学習室一番勉強できる場所。家から徒歩5分。机と椅子しかないただの部屋だけど、だからこそ勉強以外にやることがないのでいいのかも。16名の定員が埋まっているのを見たことがない。大抵みんな隣の椅子…

砂糖を科学する会

etc

お砂糖は体にいい!と主張するラジオCM。本当なのかな……。その辺のことについては医学よりも栄養学を専攻されている方の方が詳しいでしょう。 なんにせよ、勉強しているとお腹が減る。これは絶対。経験的にもそうですし(笑)、 脳みそは普段砂糖以外をエネ…

TECOM模試

sim

例えばTECOMの1〜4回を全て受けると、ガイドラインに載っている全ての疾患を網羅する"らしい"です。ガイドラインには載っているけど今まで国試に出ていないマイナーな疾患については、もし国試に出るとしても疾患概念や重要徴候等についての基本的な事しか…

内科→STEP内科シリーズ

こんなページ見る人なら絶対知ってるであろう、海馬書房の試験用(?)内科学書の大御所。 読めばわかります。これを読むのが辛い人以外には超オススメ。実はうには低学年の臨床講義を受けてる頃に買ったはいいものの、「読むのが辛い」人だったので読みませ…

国試までの予定の立て方

pre

夏休みが終わるまでに メジャーSTEP一読→イヤーノート完成、QBメジャー一周 ができればバンバンザイ。 と思って始めると終わらないので、最初はもうちょっと目標を高く設定しておいて、最終的に↑になればいいかと(^^; で、卒業試験があったりしたらそれに合…

いつから勉強を始める?

まずは理想の話から。 早ければ早い程いいです。と、うには思います。ぶっちゃけ、基礎知識がなくても、要領のいい人なら6年生の冬休みから勉強したって受かるでしょう。が、、必然的に丸暗記中心の勉強になってしまうのではないか、と。丸暗記はとても危険…

クリニカルクラークシップ

pol

私の大学では、一回り病院実習をした後、自分で科を選んで4週間×3科を回る事ができました。この3科の選び方は実に個性が出ます。「暇な科どこですか?」「○科って放置してくれますか?」「早く帰れる科ってありますか?」「○科って患者持たせてくれますか…