勉強をする場所

ジョナサン

うにの勉強場所(勉強できる順)は

  1. 地方自治体無料運営学習室
    一番勉強できる場所。家から徒歩5分。机と椅子しかないただの部屋だけど、だからこそ勉強以外にやることがないのでいいのかも。
    16名の定員が埋まっているのを見たことがない。大抵みんな隣の椅子を荷物置き場にしてる感じ。
    客層は、大学受験の高校生(か浪人生)、司法浪人(現役だったらスンマセン)、公務員試験、たまに高校受験、もっとたまに小学生。
    殺伐と勉強をしていて、でも飲食OK、なかなかに快適に勉強ができます。週に1度友達がここまでわざわざ来て一緒に殺伐とします(笑)。
  2. 地方自治体図書館
    とても綺麗で机も広いのですが、子連れがくるとウルサイです。まぁ図書館ってそんなもの、と割り切れるならOKでしょう。受験シーズンはとても混み合いますが、それ以外は比較的席も取れるのでたまにご愛用。ガムも禁止なのが辛いです。
  3. ファミレス
    欲を言うとドリンクバー欲す。そんな時はジョナサン。デニーズでもコーヒーはお代わりできます。ロイホロイヤルホスト)でもできますが私の利用する駅の周りにないのが難点。金を払うとなるとその分は勉強しなければ〜〜というケチ根性が働きます。しかし食事時の長居は禁物。
  4. 学校の図書館
    低学年が騒がしかったりすると×。うには友達が周りにいると話したくなっちゃうのであまり好きじゃありません。ちゃんとできる人ならいいと思います。
  5. 学校の小部屋
    気の知れた友人と勉強する時はここになるのですが、これまたしゃべってしまいます。うには苦手です。ちゃんとできる(略。

  6. 最近ダメです。全く勉強できません。やるならベッドの上なのですぐ寝てしまうのです…。昔は家でないと勉強ができなかったのですが。

こんなところでしょうか。いつもいつも家で一人で勉強するのはよくないらしいですね(国試において)。でも私はあまり大勢でやったりするの好きじゃない。自分にあった勉強場所は人それぞれなので、最初のうちはいろんなところで勉強をしてみて一番落ち着く場所を探すといいんじゃないでしょうか。勉強の内容によって、友達とやったりひとりでやったり、それに合わせて場所が変わるのは当たり前ですね。