砂糖を科学する会

どらどら

お砂糖は体にいい!と主張するラジオCM。本当なのかな……。
その辺のことについては医学よりも栄養学を専攻されている方の方が詳しいでしょう。
なんにせよ、勉強しているとお腹が減る。これは絶対。経験的にもそうですし(笑)、

  • 脳みそは普段砂糖以外をエネルギーにしません
  • 病的な状態で脂肪をエネルギーにする事がありますが、体に有毒な物(ケトン体)が代謝産物として出ます
  • 空腹感は血糖値に大きく左右されます

ということなのです。
…と書くといかにも本当っぽいのですが、

  • 脳みそはぼーっとしててもエネルギーを消費します

ということで、あんまり科学的には関係ないのかな…。
いずれにせよ、かなり勉強のお供にお菓子をむさぼり食っているのはよくないことです。
今日の写真は、ドラえもん誕生日記念のどら焼きです。