2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の模試結果

sim

ついに届いてしまいました。今年度最後の医師国家試験模擬試験TECOM4の結果が。 届く前からもちろん自己採点はしていたし、正式発送の5日前位には一足お先にネットに流れます。勿論2chにもすぐ平均点などは流れますが、TECOMの国試攻略サイトmew医学の街から…

残り一ヶ月の予定の立て方

las

やり残したことが明白な方はもちろんそれをやらないといけません。 予定を立てるのならば、くれぐれも「余裕を持った予定」を立てること。 あれもやらなきゃ、これもやらなきゃで国試前日に完成するような予定の立て方はなるべく避けるべきです。できれば国…

模擬試験を終えて

sim

模擬試験の取捨選択に書いたとおり、模擬試験最良コースは MECプレ模試(5年〜6年の春休み)→TECOM1(夏休み)→TECOM2(11月末〜12月初めゴロ)→TECOM3(1月中旬)→TECOM4(2月初旬) だと思うのです。うには、これに加えMEC1(10月中旬)を受けてしまいまし…

医師国家試験復元問題解説

問:どの会社のものを買えばいいでしょう? 答:97回はメディックメディア社(QBの会社)の物が最良だが、ギリギリまで買わずに周りの評判を待て医学書専門店MedicomPSによりますと、売れ行きはメディックメディア>医学教育出版社>医学評論社みたいですね…

マイナーKiDs(マイナーキッズ)

医師国試大手予備校TECOMが世に送り出した、マイナーを世界一短く仕上げる為の本。今年度(2004年度)版だと、p.269で本文終わってます。精神科・皮膚科・眼科・耳鼻咽喉科・泌尿器科・整形外科・放射線科の全7科目で。(無視されている麻酔科の存在……悲) …

着床前診断@大谷産婦人科

etc

神戸市灘区の大谷産婦人科 不妊センターで、日本産婦人科学会に無申請で生殖前診断をしていた、とのこと。よくもまぁ、て感じです。 この大谷徹郎医師、不妊治療を専門とされていて、技術的にも優れた医師なのだと推察します。 今回のこの問題は、多くの医療…

インシデント・アクシデント

etc

ついにやってしまいました。 「女の子のお話」に書いた通り、うには今、医師国試に向けて低用量ピルを毎日飲んでいる。自分で決めた「毎朝9時」という時間が辛いなぁ、と思っていたのだが、今日ついに失敗した。 といっても飲み飛ばしたのではない。飲み違…

勉強のお供

etc

大型ガム。うににとっては超高価なのですが…。結構買ってしまいます。一粒20分を目安に噛んで歯を強くします。 噛むことは考えること 考えずに噛むと、5分足らずで飲み込んでしまうのです。ガムはお腹の中に8年とどまる、という説を小学生の時によく聞きま…

医学部受験

etc

今日祖父母宅へ行ったら(昨日と別の方の)、従弟がいた。彼は医学部受験の最中で、今日もとある私立医大の受験を済ませてきたところだった。 以前にも書いた様に私は推薦入学で受験勉強をしておらず、しかも理科は物理・化学だったので高校生物で何を習うか…