マイナーKiDs(マイナーキッズ)

マイナーキッズ

医師国試大手予備校TECOMが世に送り出した、マイナーを世界一短く仕上げる為の本。今年度(2004年度)版だと、p.269で本文終わってます。精神科・皮膚科・眼科・耳鼻咽喉科泌尿器科・整形外科・放射線科の全7科目で。(無視されている麻酔科の存在……悲)
やる気になれば1日で終わるでしょう。
ただし本当に本当の山しか書いてないし、何の脈略もないのでこの本だけでちゃんと覚えられる人がいたらある意味天才。凡人は「最終チェック用の本」もしくは「一夜漬けの頼みの綱」と認識でいいと思います。

うにはマイナーは主に「100%シリーズ」を使い卒業試験時に已むを得ず勉強しました。マイナーは嫌いなのでその時に一回こっきり勉強しただけで勿論偏差値的にも苦手分野なのですが、まぁ合格に支障を来す程のものでもないのでもうやるまい、と思っていました。

しかしまぁ、従弟との問答でマイナーに多少なりの不安を覚えたので、一通り見とくかなぁ、と取り出したのが、買ったはいいものの開いたことのないこのマイナーKiDsなのです。

国試の山確認の為のチェックにはよいと思います。が、これだけで臨むのはあまりにも無謀。(これをすらっと覚えられる人はおそらく学力的に国試に余裕がある人であり、そんな人にはマイナーでもSTEPをオススメしたい)

定価2900円。100%シリーズ1冊分よりも安い。お金が極度にない人にもお勧めかもね。