あと2ヶ月3週間…

某外科の研修1週目が終わろうとしています。早くも、「無理」と思ってしまっています。
仕事はそこまできつくありません。先月までいた内科の方がよっぽど時間的にも辛かったです。なんだけど…。
老年男性。TP8.4g/dl, Alb2.8g/dl, CRP11mg/dl, WBC6700(Neut71%)
うぅん…。「蛋白分画とCaと赤沈測りましょうかねぇー」と言ったところ、「経管栄養だからAlbは低くて当たり前だよね。治療に結びつかないからいらない」と言われました。カルチャーショック。低栄養と考えるならTPは…。
同一症例。BUN45mg/dl, Cr0.61mg/dl入院してから一度も便潜血とられず。カルチャーショック。

これが外科なのか。この外科が変なのか。なんかよくわからないや…。

ということで、毎日前の科に行って患者さんにあってサマリーやって帰ってます。いや、サマリー早く書き終えろって感じなんですけどね。

人間腐ってきそう。今心が腐れてる。