あと2ヶ月3週間…

ncj

某外科の研修1週目が終わろうとしています。早くも、「無理」と思ってしまっています。 仕事はそこまできつくありません。先月までいた内科の方がよっぽど時間的にも辛かったです。なんだけど…。 老年男性。TP8.4g/dl, Alb2.8g/dl, CRP11mg/dl, WBC6700(Neut…

重症さん1とのお別れ

ncj

21時消灯。重症さん2の心電図フォローの為遅刻してしまいましたが、先ほど21:30頃お別れしてきました。 「長い人生…長くもないかもしれないけど、人生の中で結構楽しい時間だった」って言ってくれました。2ヶ月半、個室のベッドの上だけの彼に、こう言って…

重症さん2

ncj

第一回入院から第三回入院の途中まで持ちました…。 第一回:8月19日〜9月11日昼第二回:9月13日未明〜9月25日午後第三回:9月25日夜〜 どうですコレ。現在完全にプシってます。 サマリーがぁ〜サマリーがぁ〜。現在一日3〜4回心電図フォロー。手間が掛かりま…

重症さん1

ncj

7月下旬に入院。重症のため入院翌日から個室管理。症上安静。患者医師関係はばっちり。彼を診た2ヵ月半、同じ位の重さの患者さんは世界中にたくさんいるだろうけど、そんな中で世界一幸せな患者にした自信がある。 一生忘れられない患者さんってこの先何人か…

申し送り

ncj

来週からローテートで科が変わるので、今もっている患者さんを次の主治医に申し送らなければいけない。 私が今いる班には次も1年生が一人くるんだけど、私が今持っている患者さんは3人(テーパリングされたから♪)2人は重症、1人は明日午前中に退院するだけ…

ラシックス初体験

ncj

最近ようやく毎日その日のうちに帰れるようになって、ぼちぼち飲みにいけるようになりました。てことで、ふぬけてます。あ、仕事はちゃんとやってます。。21日当直で、1時間+30分+30分=2時間位の睡眠だったわけです。で、なんだか元気いっぱいだったし23…

患者さん死ぬよ

ncj

同期が、インシデントをやらかしました。 (※インシデント・・・ミスが起こりそうだが患者さんへの危害は防げた状態) まず、看護師さん、「なんでそんなことしたの?患者さん死んじゃうよ?」と。その後指導医クラスの医師、「なんでそんなことしたの?患者…

みんなやさすぃー

ncj

平均労働時間15時間位。こわいもので、そんな生活にも慣れてくるのです。でも今、とっても、疲れてます。 今なぜか私が重症患者を持っていて、まぁその患者さんにいわゆる医療ミスをしたわけです。元が重症なもんだから、一気に状態が悪くなって、でもまぁ今…

夢のクジゴジ生活

ncj

最近(でもないんだけど)ちょっと同期に腹が立ってます。 今私がいる科は割と忙しい…つーか、うん、忙しくて、大体私は25:00位に帰るんです。2年目の先生もそんくらいかな…。同期は他に二人いて、一人は大抵私よりちょい遅めに帰ります。もう一人は、私より…

イノチの値段

ncj

今日久しぶりに「心臓移植」なんて言葉をきいたのでチョイト。 学生のときに内科で受け持った症例で、40代男性、急性心筋炎で左心補助人工心臓(LVAD・エルヴァド)離脱後の患者さんがいた。12月に発祥して2月に意識が戻って、私が受け持ったのは5月。LVADっ…

一年生にとって大切なこと

ncj

雑用あの、意味のない雑用じゃなくて、ホラ、回診の準備したりとか、片付けたりとか、そういうコト。2年目の先生とか、ちょっと上の先生と話してて、再確認しました。 甘えるわからないことを(調べた上で)人に聞く(※事務的なことについてなんて特に)。で…

不調な日の当直

ncj

昨日は当直でした。すっかり忘れてて焦った…。 当直帯に入って最初に呼ばれるまですっかりと。my院内PHSが鳴って「先生今日当直ですよねぇ?紙(今日の当直の名前とPHS番号を書き各病棟のナースステーションに貼る)貼ってないんですけど…。」 「違います」…

いつもきれいに

昨日の帰り、同じマンションに住んでる友達とロッカーで会って一緒に帰ってた。ちなみに0:15くらい。 そしたらお気に入りのメガネ君にばったり会った。まぁ要するに、前クールに回ってた科の割と上の方の先生(予想30代後半・既婚)なわけだけど。で、一緒に…

夏の終わり

午前中、レポートを書こうと思って病院に行ったら職員健康診断の日であることに気づき健康診断を受けた。歯医者にそろそろいかなきゃなーって思ってたところだったんだけど歯科検診もあって助かりました。OKでした♪んでもって昼ごはん、友達と月島にもんじゃ…

祖父母宅

母方の祖父母宅に行ってみた。行ってみたっつか、行った。 スパゲティ食べた。もりもり食べた。夜は一人暮らしの方のおうちに戻って、仕事帰りの友達が2人遊びに(?)来た。遊びにきてる友達の大学の同級生だった友人から「ついに彼女と別れた」っていうメ…

うまいすし

両親と食べにいきました。昔うにがバイトしてたうまい寿司屋。いや、まじ、うまい。 家で食べてる魚と同じ名前だとは思えん罠。 いや、うまい。

いつの間にか一人暮らしをしていたうに(皆知らなかったでしょー)。 昨日の夜実家に帰って夏休みだらだらしてます。 初給料が入ったら両親に何か買ってあげる。と、決めたまま、今日になってしまいました。行く暇がなかったというか。。 日記にも書いたよう…

国際交流

友達の誕生日会。を、なぜか約50人で。。50人中40人以上は英語に不自由なし。というか日本語不自由な外人さんもちらほらり。 社交性ゼロの私としては、5人位の日本人でやった方が心地いいんですが、、まぁヒトの誕生日なんで私の心地よさはどうでもいいとい…

ケータイを落としたら

今日から夏休みでございます。 といっても、本年度の一年生の夏休みは「3日間」だそうで。。今日からの土日月の三連休+火水木の計6日間でございます。2年生以上は2週間((平日5日+前後の土日)×2=9連休×2)であるのと比べるとちょっと納得がいかないという…

いやな患者

ncj

医者が「嫌な患者」とかいうと、「仕事なんだから」とかなんとか言う人がたまにいるんですが、人間としてドウダロウという患者さんは、やっぱりこちらも人間としていやなものです。その中には「病気が人をこうさせる」と思えなくもない、つまり、我慢できる…

メガネ君

最近、どうやら私はメガネ君が好きなのではないかと思ってきた。いや別に「眼鏡萌え〜」という意味ではなく、眼鏡が似合う人だったり、ていうか、頭がいい人が好きなんじゃないか、と。たまたまそんな感じのメガネ君(予想30代後半・もちろん既婚)がいたの…

私の時給

etc

概算ですが。700円〜900円の間だと思われます。今ローテしてる科は楽なほうなので。。科によっては時給500なんて余裕で切りますね。 「給料安くても使う暇ないから意外と貯まるよ」という言葉は、真実っぽい…。

輸血

ncj

今度は病棟の話。担当患者さんの貧血がdrugでは回復せず、どうやら輸血をした方がよさそうです。今日ご家族がいらしたので、患者さんとご家族と一緒に班長からムンテラ。ご本人は「やらなきゃ仕方ないだろう」、ご家族もまぁ、拒否も反対もしないんだけど、…

救急外来当直

ncj

昨日の朝から今日の朝まで、初の救外当直でした。平日は夕方〜朝だけど、休日なので24時間です。時間外診療なわけですが、日によって忙しさはマチマチ。 軽症〜中等症くらいの喘息さんや風邪なんかばっかりだったり、緊急入院が何人か出たり。ご飯が食べられ…

説明は難しい

ncj

患者さんがある症状を訴えていて、その症状を来たす病態はいくつも挙げられる。種々の検査データからその原因となった病態は推測がついて、今週の初めくらいだったか、私は患者さんにそれを説明した。患者さんは「はい、はい。わかりました」といってくれた…

給料泥棒

ncj

なんだか今週は極めて暇でした…。デューティーが極めて少なかった、という意味で。 先週は「初めての担当患者さん」ということで、事務的なことも含めて結構ヒーコラしてたんですけど、今週の担当患者さん、極めてstable。元々前医で検査やりまくってきたん…

おひさしぶり…

ncj

ふと気づけば約1週間ぶりの更新ですね。。別に「更新する暇がないほど忙しかった」というわけでもないのですが。 月曜・火曜はむしろ暇だったんです。でもまぁ、病棟にいるだけで緊張するので家に帰るとどっと疲れてて、よく寝てました、と。 木曜日に初受け…

病院用靴

友達と3人で渋谷。渋谷と言えば109(いちまるきゅー・まるきゅー)。 ということで、109にてランチを食べ、エスカレーターで各階見ながら降りていく。病院にもつけていけそうな小さなピアスを購入。うにのピアス穴は左3右1で計4つ。ということで4つ組。…さ…

バカですマジ

ncj

友人からPDAを譲り受けたうに、さてどうやって有効活用しよう?学生時代、PDAを使いこなしている先生方は、疾患の診断基準など「すぐパッと見られるとちょっと便利」なものを先生方同士で交換しあったりして、うにから見て「オーかっちょいい」だったわけで…

のび太と恐竜到着

てことで、ドラえもん「のび太と恐竜」フィギュアに何故か入っていなかったのび太の机の部品が到着致しました。ハァ、かわいい(萌。