最後の模試結果

ついに届いてしまいました。今年度最後の医師国家試験模擬試験TECOM4の結果が。
届く前からもちろん自己採点はしていたし、正式発送の5日前位には一足お先にネットに流れます。勿論2chにもすぐ平均点などは流れますが、TECOMの国試攻略サイトmew医学の街から「みゅう会員」になると、点数と順位、偏差値の細かい対応表や学校平均なども参照できます。

ということで大体の偏差値などはわかっていたのですが、マークミス、自己採点時の見落としなどもあるので一応気になるわけです。

これが国試前最後の模試ということで受験人数が増えるかな、と思ったのですがそうでもなく、、受けていない人の層を知りたいですね。(うにの学校では3名、期限までには提出していない人がいる様です)

とりたてて気がつく点があるといえば、平均点があがったことでしょうか。問題の難易度はほぼTECOM3などと変わっていないと思います。毎年TECOM4は少し簡単目にして受験生をパニックに陥らせないという噂がありましたが、「今年は簡単にはしなかった」という話をTECOM関係者から聞いたという友人がいました。真偽は謎ですが。
学校によっては本当に年明けまであまり勉強しない人が多いところなどもあるし、模試のお金も安くないので大して勉強もしていない夏や秋に模試を受けるだけのメリットがないと考え受けない人も多いです。勿論大して勉強をしていなくても一応受ける人もいますが。。

うにはと言えば、これまた恥ずかしい位最近(12月位から)勉強をしていなくて、「学ぶ量>忘れる量」なのでそんな中得点率はやや落ち、偏差値もやや落ちでした。

模試によって分野ごとの点数にばらつきがあり、結果としては「特に苦手科目はない」言い換えれば「特に得意科目はない」という事がわかりました。あえていうなら得意は産婦人科、不得意は公衆衛生とマイナー(暗記物は苦手)ですが。

この時期になるとさすがにみんな勉強するんだなー、という感想をもった、人生最後の模試でした。ちゃんちゃん