インシデント・アクシデント

ついにやってしまいました。
「女の子のお話」に書いた通り、うには今、医師国試に向けて低用量ピルを毎日飲んでいる。自分で決めた「毎朝9時」という時間が辛いなぁ、と思っていたのだが、今日ついに失敗した。
といっても飲み飛ばしたのではない。飲み違えた…。うにの飲んでいるピルは「三相性」という種類で、3種類+プラセボ=4種類の薬を決められた順番で飲んでいく。「赤7日→白5日→黄色10日→白(プラセボ)7日」である。左から右に毎日飲んでいけばよい。(ちなみに曜日シールを自分で貼って飲み忘れを防ぐ工夫がされている)
なのに、今日は火曜日だってのに、寝ぼけてる間に明後日の木曜日の分を飲んでしまった……。ナゼ隣の隣を。
気づいた時は大ショック。あぁ、こんなミスをするなんて。
問:さて、これはインシデント(ミスを起こしかけた・ミスを起こしたが実害はなかった)でしょうか、アクシデント(ミスを起こし実害が起きた)でしょうか。
答:これだけではわからない。ですね。
幸いにも今回はインシデントで済みました。なぜなら、今日飲むはずだった薬と、間違えて飲んでしまった明後日の分の薬の種類が偶然同じだったから。結局同じ薬を飲んだので、何も影響ナシ。また、間違えて飲んでしまった薬がプラセボで、2時間以内に気づいて今日の分を飲み直せばそれもインシデント。飲んだのが他の種類の薬だったらアクシデント。デスネ。

ということで、再発防止のために。。
うーん…、曜日シールが貼ってあったり、ピル側では問題ないと思うんですよネ。ということで、うにがちゃんと目覚めて薬を飲めってことですか(笑。
ちなみにうに、最近はすっかりベッドの中で薬を取り出して寝っ転がったまま水ナシで飲んでいます。こんなことしてるからいけないんです。しかも朝、乾燥気味で食道で止まっちゃったりなんかしたら、薬の種類によっては潰瘍ができたりします。また、寝たまま物食べて誤嚥(間違えて気道に入っちゃう)したりしたら、マジ最低。
結論:ちゃんと起きて頭をすっきりさせて、水と一緒に飲みましょう。