MEC模試

MEC(表のみ)

MECの模試は、日本語が難しい、とよく2chでめっちゃ叩かれて言われています。私はその様に思わないので何とも言えないのですが、医学的知識があっても質問文の意味がよくわからなくて正解できない、と言う事が多いらしいのです。また、新傾向問題が多く、多少ひねってあるので、実際の国試とはちょっと傾向が違うようには思います。
しかし国試の過去問のようなものを解きたいのならば、QBやアプローチを解けばいいのであり、問題を見て疾患の病態生理を確認し、違った方向からの出題に対応する準備をしておくのも模試の大きな役割かと思います。個人的な見解では、問題を解き解説を読む事で勉強になる、と思えるのはTECOMよりもむしろMECの模試だと感じました。解説の本が大きくて無意味にいい紙使って金の無駄上質の紙なのが読んでいて気持ちいい…。