メガネ君

最近、どうやら私はメガネ君が好きなのではないかと思ってきた。いや別に「眼鏡萌え〜」という意味ではなく、眼鏡が似合う人だったり、ていうか、頭がいい人が好きなんじゃないか、と。たまたまそんな感じのメガネ君(予想30代後半・もちろん既婚)がいたのでね。
で、頭がいい人が好きな私は馬鹿なもんだから、メガネ君とうまく行った時のことを考えてみました。私は近視だから、父親まで近視(≒メガネ君)だったら、きっと子供も近視になってしまうのではないか、と。
テレビを近くで見ると目が悪くなるとか暗いところで本を読むと目が悪くなるとかよく言うけど、近視はそれ以前に肉体的に眼球が大きい(いわゆる"パッチリ目"とは関係ありません)場合になりやすいわけで、背が高い親から背が高い子が生まれる様に近視の子からは近視の子が生まれやすいわけです。
で、友達とそんな話をして私が本気で悩んでいたら、「素敵なメガネ君に育てればいいじゃん」と。オーグッドアイディア。でも女の子だったらどうしましょう。私もここんとこ病棟ではメガネっこ(コンタクト作りに行こうと思ってます)なんだけど、メガネっこはあまり好まれませんし。(あぁ、ほんと早くコンタクト作りに行こう…。)一部では人気があるようですが?
そしたら、もうひとつ案が。「LASICやればいいじゃん」と。オーグッドアイディア。もうちょっとLASICの安全性が確立されたら、私もやってみたいです。

その前に、メガネ君だろうがメガネ君でなかろうが、、もっと前に悩むことがあるだろうと思うんですけどね。