バカですマジ

友人からPDAを譲り受けたうに、さてどうやって有効活用しよう?学生時代、PDAを使いこなしている先生方は、疾患の診断基準など「すぐパッと見られるとちょっと便利」なものを先生方同士で交換しあったりして、うにから見て「オーかっちょいい」だったわけです。
そこでうにも、本格的な病棟業務に入る前になんかデータを入れときたいなー、なんて考えたのですが、その時ぱっと思い浮かんだのがネフローゼ症候群の診断基準。しかし余りにも基本事項であり、医師なら誰でもソラで言えるような物をわざわざPDAに入れる必要はないと判断、結局、何もデータは入れなかったんです。
そして今日、班の温度板回診をしながら、班長の先生が私や実習にいらしている学生(6年生)に簡単な質問をしていたのです。
班長「学生さん、ネフローゼ症候群の診断基準って何がある?」
学生「低蛋白血症と蛋白尿と高脂血症と浮腫です」
班長「うん、そうね。じゃうにさん、蛋白尿は一日何㌘以上?」
うに「………(滝汗)。い、いち?」
一同、ズルッ。
正解は3.5㌘以上です。。超基本。なんか鬱になりましたわ。
(※他の質問は答えられたょ……)