患者さん死ぬよ

同期が、インシデントをやらかしました。
(※インシデント・・・ミスが起こりそうだが患者さんへの危害は防げた状態)
まず、看護師さん、「なんでそんなことしたの?患者さん死んじゃうよ?」と。その後指導医クラスの医師、「なんでそんなことしたの?患者さん死ぬよ?」
同期がやらかしたのはインシデントでして、この前私がやらかしたのはアクシデント。私がやらかした時はほんとにほんと一時だったけど、患者さんすっごい調子悪くなったわけだし、まぁそれは結果論なのかもしれないけど、同期が怒られているのを見て、この前自分がやらかした事もこれくらい怒られてもいい事だな、と思いました。
この前の私のヤツは、実は最初指導医に怒られて、自分にも非があったので誤って、「なぜそうしたのか?」と聞かれたので答えたところ、あとから指導医に謝られるという結果だったのです。
しかし、やはり私にも非はあったわけで、それで私のときと、今日の同期の時の周りのスタッフの対応の差を感じて、なんか怖くなったというか、身が引き締まったというか、がんばんなきゃなと思ったわけです。。
わけわからんですか。すんません。とにかく、がんばろうと思ったわけです。