試験1日目

本番。昨日の前日講座はすっごい疲れたから、熟睡できました。熟睡する為に行ったのかもしれない…。
さて、時間割が変わるとか変わらないとかいう噂が昨日の夜からあって、まぁこれは毎年ある噂らしく、実際のところは「わからない」としか言いようがないみたいですね。受験票と一緒に配られる「解散予定時刻」は大してあてにならないみたいです。休み時間を調整されます。

試験の注意とか長くて8:40集合でも始まるのは9:20でした。直前はやっぱりかなりドキドキしたけど、試験が始まると緊張なんてどっかにいっちゃいました。
解答用紙を配られた時点で、解答欄が問題数分しかないので何問でるかがわかります。
その後問題用紙が配られて、透けてることもあれば全く透けてないこともあります。

試験中トイレに行く時はトイレの前の廊下で試験官が待機しててくれます…。よかった、個室の前までじゃなくて…出るモンも出ない(笑)。

途中退室は、試験開始後1時間後から試験終了15分前まで可能。試験時間が短めのもの(80分とか)は途中退室不可です。まぁ、A問題で途中退室してみたはいいけど、休憩場所がどこにもなくて…(涙、すごい寒かったです(涙。近くに休めそうなところがない場合は、退室しない方がいいと思います。。

疲れました。模試の1.1倍くらい。思ったよりは疲れなかったってことですね。私は今日は勉強せずに寝ることにします。実力は合格ラインに乗っていると思うので、マークミスを起こす集中力の低下の方が私にとっては怖いんです。

では以下に今日のA問題〜C問題の特徴を示します。