E問題 必修一般50問

難しすぎ…。これは8割取らないといけない問題ではない。うにはとても微妙ライン。。運が悪いと…。うには必修得意なんですけどねぇ…。F問題で取り返すしかないでしょう。
そうそう、「一般教養」が3題に増えましたよ。華岡清秋の全身麻酔で乳癌手術、ヒポクラテスの医療の倫理、森鴎外安楽死テーマの高瀬舟。読書好きでないので森鴎外間違えました。
うにの復元バイトは「多尿をきたさないもの」で甲状腺機能低下症にしました。non-pitting edema。つーか、他のは多尿だったし消去法でも可能。

謎な問題。医療面接で最も患者への影響を与える物。表情か目線か言葉遣いか声の調子か姿勢か(順不同)。。どれ…。というか、これで「どれが一番大切か」を知る必要があるのかが疑問。どれも大切なのは誰にでもわかるはず。そういうのを問うのが必修問題だと思うのですが。
全体を通して、「病院実習重視」というカンジのE問題でした。浪人生が不利になる理由がココにもある。