D問題 臨床各論50問

またもや「2問選べ。」です。はぁ、疲れます、これ。。
1問目のMD-Twinは、MD-Twinということに惑わされてはいけない。羊水ポケット1cm、24週での児推定体重450gを素直に判断すればよろしい、という問題でした。妊娠末期の方の標準推定体重はわかるけど、24週ってどのくらいだっけ…と不安に陥っていたら、2問目の妊娠中毒症のIUGR児の問でちゃんと発育曲線が図で示されていました。偶然だと思うけど、これに助けられた受験者は多かったハズ。

私が復元したのは過誤腫性肺脈管筋腫症(LAM)。またまた典型的でした。問題集によって、閉塞性(気腫だから)だったり拘束性(肺気腫と違い壁が厚い気腫だから)だったりするんですが、今回の症例は閉塞性で出てましたね。この程度の問題で、肺気腫の否定ってどうやってやるんだろう?患者プロフィールと胸部X-pなのでしょうか。あまりにもバリバリLAMっぽかったのでLAMにしましたけどね。

ちなみに1個禁忌踏みました。禁忌肢に設定はされてないと思うけど。ASOにβ-Blocker入れてみた。禁忌(笑)。
画像が腐る程ありました。