模試の復習

やる意義大いにあり。
勿論、模試を受けた直後に一度解説本に目を通していると仮定してます。

「国試の過去問そのまんま」みたいな問題は実は国試には結構出るのですが、模試はほんのちょっとだけでも無理矢理ひねったりしてるし、マニアックなところでいうと「まだ国試に出題されていない疾患」が模試では出ているので、その問題にポイントが集約されている。

TECOM3&4(→MEC2)→TECOM2
の優先順位だと思います。MECは受けてない方割と多いですがあれもあれで私は好きですけど(※得意だから)。
MEC模試の特徴はコチラ。
MEC1、更にはTECOM1レベルになると簡単すぎて労力のワリに学ぶ量が少なすぎます。(そのレベルに来ているハズです。)

ということでTECOM3から始めたんですが、まだもう2週間経ちますがまだ中腹ですねー…。こんなんじゃだめですよ。少なくとも一度見てるんですから、2日で終わるハズ。

それから、模試の解説本は結構嘘が書いてあります。2chの模試スレが今年度はありましたので、模試直後にそのスレを見るとぶーぶー文句垂れてる書き込みがあって参考になりますが鵜呑みにしてはいけません。頭の良いお友達に確認してみましょう。
TECOMについては、メールで質問をするとかなり親切な解説を下さいます。うにも「屁理屈こねる奴」と思われるだろうなと思いつつ2回程メールしました(^_^;

模試の直後に解説本を見た時に「こんなマニアックなの出ないよ!」と怒りたくなったものでも、改めてみると「出てもおかしくないなー」と思ったりするものです。全体が完成に近づいてから見ないと見えてこない物もありますね。