B問題 臨床各論30問

「時間割変わらないんだ」という安心感を覆す。去年、一昨年のBは一般総論50問で、試行問題じゃないかって噂されてる奴だったんですけどね。
臨床で30問だから今までのC問題(臨床長文)かな、と思いきやそうでもない。しかも難しい。
A問題で出た問題と同じ診断名のものがいくつかありました。ということで、休み時間は、特に「直前暗記をしなければいけないもの」が明確な場合以外は友達と答え合わせや知識の確認をした方がいいかもしれません。
私が復元バイトをした症例は、胆道系酵素上昇優位の肝機能障害。これも「2つ選べ。」でした。PBC原発性胆汁性肝硬変)は素直に選べるんだけど、あまりにもPBCっぽい症例なのでもう1つはドレだろう、、と思いながら皆解いたと思います。私はPSC(原発性硬化性胆管炎)にしたんですけどね。他の選択肢は脂肪肝、自己免疫性肝炎、アルコール性肝炎でした。それぞれ否定的な所見が入っていたので除外しましたが、あんまり自信はない。
ソンナカンジの「ちょっと難しいなー」のオンパレードのB問題です。
試行問題が、今まで一般問題だったけど今年は臨床問題になったんでしょうね。このB問題が試行問題だったとすると、あと20問どこかに試行問題が潜んでいるハズです。臨床なのか、一般なのか…それすらも分からずです。