卒業式や謝恩会の準備

女の子は結構大変です。
着物はどうしよう。卒業式といえば袴?でも折角作ったんだし、やっぱり振り袖?あぁ、着付けとお化粧、髪も結ってもらわなければ。美容院?ホテル?写真屋さんも予約しなきゃ。
ドレスはどうしよう。どこで売ってるの?やっぱりロング?それとも膝下…。何色にしよう?ストールとかうちにあったっけ?パーティーバッグは?靴も持ってない!これまた髪とお化粧はどうしよう?
うには振り袖を持っているので、卒業式は振り袖で出席します。作ったのが成人式ではなく割と最近なのでいいのですが、成人式の時に作った振り袖だと柄が若すぎて24歳〜の年増独身女性には既に似合わない場合もあります。
謝恩会のドレスは年内に買いました。あまり国試の直前になるのもイヤだったので。うには、その頃、フジ月9の司法修習生ドラマ「ビギナー」を見ていて、松雪泰子VIVIENNE TAMが素敵だったのでVIVIENNE TAMみたいのがいいよぅ!と、言っていたのですが、結局イタリアからの輸入ドレスを扱っているセレクトショップで黒ベースの全面スパンコールのロングドレスを買いました。

いくつか試着をしたのですが、女の子は明るい色のドレスが多いかなぁ、と思ったので敢えて黒にし、全面スパンコールというと超ド派手と思うかもしれませんが、この日は全員が派手なわけだし、黒なのでかえってこれくらいの方がバランスが取れるかと思って。
という前置きがありまして、、
今日は祖父母宅へそのドレスの時に持つパーティーバッグを借りに行ったのです。幸い、祖父が出張の時にお土産に買ってきたという数十年眠っていたバッグが掘り起こされ、それで事足りました。ついでにでてきたこれまた数十年眠っていた祖母のミンクのコートが、着てみると案外今の時代でもイケルということがわかり、それも拝借。「ドレスの時はこういうコートを着るもんだ」と説明されましたが、裾を引きずるロングドレスで屋外に出る気もないのですが?笑