またもや歌を強要、らくだ引き

シナイ山は階段約3700段。でも階段コースは足元が暗くてとても危険だそうで、8合目までは坂道コースもあります。ということで、8合目まではらくだに乗って進むこともできます。その場合、最後の約800段を自分の足で登ることになります。
結構迷ったんですけど、らくだに乗らない場合は

  • 常に足元を懐中電灯で照らしながら歩かなければいけない
  • その為、せっかくの星空を見ることができない
  • らくだに蹴飛ばされる場合がある
  • 疲れる

といったことがありまして、結局らくだに乗りました。田舎で真夜中で、特に周りに明かりという明かりもない為、いわゆる「満天の星空」を臨むことができます。ということでらくだに乗りながらぼーっと空を見ていたりするのですが、私のらくだ引き、私に歌を強要します。。彼がワンフレーズ歌うと、私がそれを反復。。そんな感じなのです。あとはアラビア語を教えてくれたり。いやー、悪いけど、迷惑でした。エヘッ。
ちなみに私のらくだは「サンボ」。パパは「ランボ」だそうです。
階段800段登ります。疲れるってほど疲れないんですが、やはりひざは笑ってきます。うふ。