ご来光…?か?

頂上は寒いです。私の装備はというと、、

  • 上…長袖Tシャツ。カーディガン。フリースパーカー。革ジャケット。ウィンドブレーカー。
  • 下…毛糸のぱんつ♪毛糸の靴下。ジーンズ。
  • 他…手袋。マフラー。

ということで、エジプトとはいえ本当に寒いことが分かると思います。ちなみに、これでも全然、寒すぎです。
そして5:30の日の出を待ちます。待ちます。待ちます。。曇り空ですが、空はどんどん明るくなってきました。
「今5:37だよ。」
「……もう日の出終わったかな…。」
「多分ね…。曇ってるからね…。」
「…降りる?」
「うん……」
しょんぼり。ご来光見えず。とぼとぼ降りる。途中、雲の合間から太陽が見えました。
「太陽だよ…」
「うん、でもあれは、日の出じゃないよ。」
「そうだね…」
しょんぼり。仕方ないから皆で歌を歌いながら階段を約3700段降りました。
この季節、エジプトに雨は降りません。かさはいりません。そんな毎日に慣れすぎていたせいか、「曇りでご来光が見えない」という場合を全く想定していませんでした。しょんぼり。しょんぼり。しょんぼり……。