某科合格祝賀会

うちの大学病院の某教授はとても教育熱心というか、下っ端医局員や学生を可愛がって下さるというか、面倒見がいいというか、親切というか、とにかく、いい方なんです。
私はその科に興味があって去年選択実習で1ヶ月いたこともあり目を掛けてくださっているのですが、その選択実習を取った"元"学生を中心に、医局員の若手の先生方も呼んでくださって、都内某会員制レストランにて祝賀会を開いてくださったのです。
受かったんだなぁ、とか、医者になるんだなぁ、とか、いろいろ考えました。嬉しかったです。おいしかったです(笑)。
で、前々から思ってたんですが、どうして医者って、「イイトコ」で食事するときも病棟からそのまま来たような普段着で来る人が多いのでしょうか。店の名前を聞けばなんとなくどのような格好が相応しいかわかると思うのですが。多分、彼らも学生のうちはそんなことはなかったんだと思います。
不思議です。私はそうはなりたくないな、と思いました。ハイ。
数年後どうなってるかな(笑)。