エジプトの土産品

エジプトってのはなかなかにお土産がない国です。ピラミッドやスフィンクス、ファラオ、神々の置物なんかはいっぱいあるのですが、自分が思い出に浸って買う分には良いですが友達に「ラムセスII世」とか言って像をあげても、おそらく大抵の人は「ハァ」ってなもんです。
ということで、有名なのはパピルス(安いのはバナナ等パピルス以外の植物で作られていて品質が悪いです)の絵やしおり、香水瓶、スカラベやアンク[生命の鍵]、らくだなどを象ったアクセサリー(金、銀、天然石入り)、あとはヒエログリフグッズです。ヒエログリフはエジプトの遺跡につらつらと書いてある象形文字で、鳥さんとか、羽だったり、カワイイ文字です。アルファベットに相当する文字もあり、それを組み合わせて自分の名前をグッズに入れてもらったりします。私はTシャツ(仕事で着ようと思ってね)とペンダントトップを作りました。名前によっては全く可愛くない文字ばかりで構成されイマイチな場合もありますが。チェックしてから作りましょう。
あとは私は聖カテリーナで、他愛もないお菓子を買ったり、高級なナツメヤシの菓子を買ったりしました。