初出勤

ついに来てしまいました。オリエンテーション初日。4月26日に慌てて買ったスーツで初出勤。やはり殆どの人はスーツで、でもスーツでない人もチラホラ。昨日落としたマニキュアは、今日は別に落とさなくてもよかったかなー、と思うほど甘そうな雰囲気。(※さすがに白衣を着たらムリなのは知ってます)
ええと、、つまらないょ(笑)。最初のオエライさん方のご挨拶は、はっきりいって、面白かった。面白いっていうか、律儀に「ええ話やなぁ〜」って思ってたりしたんです。あと看護の偉い方の話とか。「ええ話やなぁ〜。看護師さん偉いなぁ〜。」って思ってたんです。
何がつまらないって、薬剤の処方の仕方だとか食事箋の話だとか、一回病棟でやれば一発でわかるだろうってことをツラツラと。ハァ。保険医として、診療報酬どうとかレセプトだとか。うーん、難しいです。
意外と面白かったのが「医療廃棄物」の話。メインは「こんなに苦労して分けてるんです!皆もごみの分別に協力してネ!」っていうことなんだけど、ホントに、協力しようと思った(笑)。ごみの分別がこんなに大変な作業だとは思ってなかったょ。今までめんどくさくてちゃんと分けない事もあったよ。ごめんょ。って思った。
そんなカンジで、研修医初日でした。ツベルクリン反応も調べました。「48時間後に自己判定して紙を提出してください」とのこと。おお、さすが、私は既に医師なようです。