不調な日の当直

昨日は当直でした。すっかり忘れてて焦った…。
当直帯に入って最初に呼ばれるまですっかりと。my院内PHSが鳴って「先生今日当直ですよねぇ?紙(今日の当直の名前とPHS番号を書き各病棟のナースステーションに貼る)貼ってないんですけど…。」
「違います」って言おうかと。……思ったけど、3秒考えて「あ、はい。ごめんなさい。」と。
もーそこから各病棟から電話の嵐。静脈注射(←大抵の病院では看護師の仕事)だのライン(点滴)が漏れたからサーフロー(プラスチック製の留置針)入れなおしてくれ(←これも)だの抗生物質のサシをヨロピク(←これも)だの血ガス取ってくれだの検体検査室まで運んでくれ(←むしろヘルパーさんの仕事…)だのカテーテル後の患者さんの安静解除(←こりゃ医者の仕事だな)だの…。
で、その合間に当直の食事を上の先生方に聞いて注文。この仕事が実は一番重要だったりして…。
あとは「便秘の薬出してケロ」とか「糖尿病患者さんの血糖いつもより低めだけどインスリンどうします?」とか「さっきの薬じゃやっぱり便が出なくてお腹痛いから痛み止め欲しいって言ってますけど」とか…そんなこんなでもうこんな時間、みたいな。そして自分の患者さんのカルテ書かなきゃ、、みたいな。

しかも何が嫌だって、昨日は昼間から絶不調だったこと。夏休み体制で主治医がいない患者さんもいるから、昼からサシとか多かったんだけど、はずすはずす……。血管に当たっても、漏れる。確かに難しめの患者さん(※老人や病歴が長くていっぱい刺されてきた人とか)ばっかりだったけど、それでも今までは入れてきた人たちなのになんでだろう…。
動脈採血するにしても一度動脈に当たって血液もあがってくるのに。固定が甘いんだろうか、ひいてる途中で外れるらしく血液がひけなくなる。陽圧にまかせてひかずに待ってればいいんだけど、血圧が低いのかシリンジが固いのか、あがってこないからひくしかない。

私のすぐ上の先生は3年目の先生で、緊急入院さんの面倒もみて忙しいし、まさかこんな情けない事で呼べるわけがない。患者さんのためには手を代えた方がいいことはわかるけど、それを言ったら一年生は何もできないし。
失敗すると患者さんはもちろん辛そうにしてる。内心「他の医者に代わってくれ」って思ってる。その顔を見るとますます焦る。今回またはずしたらどうしよう、とか、患者さん怒っちゃったらどうしよう、とか、このままずっと苦手だったらどうしよう、とか、どんどん焦ってくる。
看護師さんに愚痴をこぼして、慰めてもらって(笑)、上の先生も「そういう時って誰でもあるんだよねー」って言ってくれて、自分でも頭ではわかってることなんだけどそれでちょっと落ち着いてみたりして。

夜中にたまたま私が主治医をしてる患者さんが「イライラして眠れない」と。眠剤は元々毎日飲んでる患者さん。自覚症状がないのにベッドから降りちゃいけない安静指示。全然疲れないから眠れない。首にはカテーテル。そりゃイライラもするわ。結局まず眠れない事について話して、その後30分位くだらない雑談をして、患者さんは「もうちょっと(眠るように)努力するよ」といって私は部屋を出た。その30分で実は私もだいぶ落ち着いて、寝ることにした。

朝6:30からの仕事は血ガス測定。今日は4人。Aライン採血1人。血ガスだけのために少量採るならともかく、普通の血液検査の分も、とかいって20cc位採る必要があると「また途中ではずれちゃうかな」とか不安になるわけよ。ま、なんとか全員1度でクリア…。寝たら治ったのかな…。

んで、自分の病棟に戻ってさっきの患者さんと話してたら、「先生って何年(医者を)やってんの?」って。正直に「3ヶ月」って答えたら驚かれた。1週間主治医やってて私のへっぽこぶりにとっくに1年目であることはばれてると思ってたのに。最近やたらと老けてみられる私は「なんで?」と恐る恐る聞いたら「前入院した時の新人の先生はもっと動脈採血だって下手だったし、先生は1年目には見えないよ」と。
はーそりゃびっくり。この患者さんの動脈採血で何度も針を刺してから中でさぐったことがあるし、その結果やっぱり採れなくてやり直したことだってある。(※血圧低くて脈が触れにくいし多分動脈も細いから難しいの)
なんでこの絶不調の時にたまたま言ってくれたのかわからないけど、なんだか助かった。ほんまに。

がんばる。