国民皆保険から脱走

像の体

ただいま、健康保険証がありません…。
うにの勤める病院は、今月末から研修が始まります。厚生労働省的には、「研修は4月から2年間」ということらしいのですが、4月22日に国試の合格発表がある以上、落ちる人を含めて研修を始めるのは病院側もあまり好ましくないらしく、「まー余り公にしないで欲しいですが4月末から」というような説明を受けました。
「こっそり5月から、ということは国からの補助金が下りている私たちの給料も働いていない4月分からもらえるのかしら」などという考えは浅はかで、それは出ないらしい、と。…まぁそれはいいんですケド、「新年度からやっと社会人」と思っていたうに家では、私をとっとと扶養の健康保険から名前をはずしました。
そしてコンタクトレンズを作りたい今日この頃。。とても困っております…。本物の病気だったから自費で払うしかないですが。