見当識障害

やる気ないぱんだ〜

うには痴呆かもしれません。。
見当識障害とは、「ここはどこ」とか「今日は何月何日」とか、そういうのがわからなくなっている状態です。
ここは私の家の私の部屋でそれはいいんですが、「今日は何月何日」「今日は何曜日」「今何時」などがさっぱりです。テレビを見る習慣がなく、先クール珍しく見ていたドラマ「エースをねらえ!」「白い巨塔」が終わってしまった今、曜日感覚を取り戻すチャンスがありません。昨日も書いたとおり一日何回も寝たりするし、食事以外におなかが空いたら何かつまんだりもするし、今何時という感覚がありません。先ほど母がのりチーズを部屋まで持ってきてくれましたが、それが普通のおやつなのか、夕飯後のミニ夜食(?)なのかがわかりませんでした…。
最近の記憶もさっぱりです。特に「食べたもの」は思い出せません。「今日の昼食」…思い出せません。「昨日の夕飯」は、残り物をさっきおやつに飲んだ(激辛カレー)ばかりなので思い出せました。「昨日の昼食」…思い出せません。こんな調子。
行動もやばいです。今日は色も長さもまったく違うお箸2本をペアにして食事をしていました。半ば食べ終わった頃に発見。数日前(いつだろう…)は茶碗を持ちながら「うにのご飯がないーどこに隠したー」と母に捲くし立てました。
脳みそを使わないとは恐ろしいことです。1ヵ月後には働き始める頃ですが、考えただけでも恐ろしい。だからって脳みそを使おうなんて決して思いませんが。